Tuesday, September 28, 2010

LibreOffice by The Document Foundation



という訳で、やっとの事で公開までこぎつけました。これが何かと言うと、LibreOfficeの前身であるOpenOffice.orgからの派生で、元々OOoのコミュニティメンバーだった人達によって設立されました。うちらNovellもその一員に加わっています。このプロジェクトは成るようにして成った,という感じですね。まぁ僕に言わせれば10年遅かったという気がします。ただ派生とは言ってもある意味ではOracle版のOOoの方が従来のコミュニティ・ベースの形式から遠ざかって行ってしまったので、うちらから言わせれば向こうの方が派生版なんですけどね。

このプロジェクトの目的は、一つの企業(つまりOracle)に依存しない、開発者が中心となった、健全で非官僚主義的なコミュニティの育成を第一にしています。これは今までSunやOracleの手では成し遂げられなかったものです。でも健全なオープン・ソースプロジェクトを育成するにはここから出発しなければなりません。

で、当面は、Go-OOのコードが基盤となってその上に新しいものを構築していく予定です。Go-OOはLibreOfficeによって取って代わることになるので、その名前は徐々に消えていくことになるかと思います。

最後に、このプロジェクトが成功するか失敗するかは全てコミュニティの手にかかっています。応援のほどよろしくお願いいたします。手を貸してくれる方は大歓迎です。

No comments: